いもてつのプロフィール

当ブログをご覧いただきありがとうございます。


いもてつ
いもてつ

はじめまして!いもてつと申します。


このページでは、いもてつのプロフィールをまとめています。

いもてつがどんな人なのか、気になった方はぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。


いもてつの基本情報


名前:いもてつ(本名:てつや)

性別:男性

生年月日:1991年6月6日生まれ

出身地:福岡県北九州市

在住地:福岡県八女市

学生時代の部活:野球部

趣味:プロ野球観戦(ホークスファン)、読書、YouTube視聴

仕事:管理職(介護福祉士)

家族構成:妻、娘(1歳)


いもてつの経歴

小学3年から6年まで近所の少年野球に所属。
4年時に左打者に転向するも全く打てず、祖父と猛練習をする。
練習の成果もあり6年時には4番バッターを務める。
当時のポジションは外野手。

中学は軟式野球部に所属。
2年秋から4番バッターを務める。
3年春の大会で県大会に出場し福岡県大会ベスト4の成績をおさめる。
当時のポジションはファースト兼外野手。

高校は野球推薦で公立高校に進学する。
先輩と合わず1年の夏に野球を辞めようとするも、両親の説得で続けることに。
2年秋に5番バッターを務め、秋季大会では福岡県大会ベスト8の成績をおさめる。
その後、ケガや不調で3年夏は補欠となる。
当時のポジションはファースト。

高校は専門学校に進学するも2年で中退。
21歳の時に介護職に就く。
介護職に就いたきっかけは「とりあえず仕事をしないとな」という軽い気持ちから。
副主任、主任とキャリアを積んでいき、25歳の時に管理者に昇格。
職場は認知症対応型のグループホーム。

2023年9月にブログを開設。
管理職とブロガーの両立を目指す。


いもてつの由来

いもてつという名前は、小学校の時のあだ名と本名を合わせたものです。

本名の「てつや」から「てつ焼きいも」と呼ばれるようになり、
それから次第に変化していき、最終的に「いも」と呼ばれるようになりました。

いも」と呼ばれることは、からかわれている感じがしてあまり好きではありませんでしたが、
今となってはブログ名になっているぐらいなので結構気に入っています。笑


なぜ、「いも」をブログ名にしたのかは特に理由はありません。

小学校の時にいもと呼ばれていたなー

よし、いもと本名を合わせよう!

と軽い気持ちで「いもてつ」という名前にしました。笑


いもてつが野球を好きになったきっかけ

いもてつが野球を好きになったきっかけは、テレビで巨人戦をよく観ていた父親の影響です。

当時、小学生だったいもてつは自然とプロ野球を観るようになりました。

小学2年の1999年にホークス(当時ダイエーホークス)がリーグ優勝し、またホークスが地元福岡の球団であることを知ったことを機に、ホークスファンになりました。

小学校の時の将来の夢がプロ野球選手になることで、小学3年から野球を始め高校3年まで続けてきました。

野球を引退した今は、観る専門で、
プロ野球、メジャーリーグ、高校野球などをよく観ています。

気づけば野球関連のことをテレビやネットで追うほどの野球オタクです。笑


さいごに

いもてつのプロフィールを最後までご覧いただきありがとうございます。

少しでも、いもてつのことを知っていただけると嬉しいです。


このブログでは、野球ファンが楽しめるような記事を書いていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

では!

タイトルとURLをコピーしました