近藤健介がホークス入りを決断した理由は?決め手は長谷川勇也コーチの存在?

プロ野球

はじめに。

球界屈指のヒットメーカーである近藤健介

プロ入りから11年間、主軸として日本ハムファイターズを支えてきました。

2022年に取得した海外FA権を行使し、日本ハムを含む5球団による争奪戦の中、ホークス入りを決断しました。


近藤健介は千葉県出身で横浜高校を卒業しており、ホークスの本拠地である福岡県には縁もゆかりもありません。

では、近藤健介はなぜホークス入りを決断したのでしょうか。


5球団の争奪戦。

2022年のオフに海外FA権を行使し、宣言残留を認めた日本ハムを含め、ソフトバンク、オリックス、西武、ロッテの5球団が獲得に名乗り出ました。


前述のとおり、近藤健介は千葉県出身横浜高校を卒業しています。

当初は、関東に本拠地を置く西武かロッテに移籍するのではないかと考えられていました。

一時は、近藤健介の少年時代は西武ファンで西武入りを決断したと報じられていましたが、
誤報だったようです。


地元球団よりお金目当て?ホークス推定7年50億円を提示。

では、近藤健介はなぜホークス入りを決断したのでしょうか。


ホークスへの入団会見時に、記者からのホークス移籍の決め手は?の質問に対してこう答えています。

「僕自身が野球選手としてこれまで培ってきた技術で勝負するか、それともこれからもっともっと成長する環境で勝負するかと考えた時に、もっと厳しい環境に身を置いて成長したいと思ったからです」

出典:福岡ソフトバンクホークス

この答えでは、ホークス入りを決断した具体的な理由が分かりません。


ホークス球団は近藤健介に対し、推定7年50億円の契約を提示しています。

ネット上では、お金目当てと批判コメントが多く見られました。

実際にお金目当てなのかは分かりませんが、私はお金目当てで移籍を決断することは全く問題ないと考えています。

会社員であっても、1円でも多く条件の良い会社に行きたいと思うのが大多数です。

FA権は選手が長年培って勝ち取った特権で、少しでも条件の良い球団に行きたいはずです。

しかし、ファンあってのプロ野球なので、贔屓球団の選手がFAで他球団へ移籍すると、批判したくなる気持ちも分からなくはないですが…。

ホークス入りを決断した理由は?決め手は長谷川勇也コーチの存在?

では、近藤健介がホークス入りを決断した最大の理由は何でしょうか。

近藤健介は、かつて首位打者と最多安打を獲得したことがある長谷川勇也コーチを師事していました。

ホークス入りを決断した最大の理由は、長谷川勇也コーチの存在が大きかったのではないかと考えられています。


入団交渉の席では、藤本博史監督だけでなく長谷川勇也コーチも同席していました。

その際に長谷川勇也コーチに掛けられた言葉などを、入団会見時にこう答えています。

交渉では藤本博史監督や長谷川勇也コーチともお話をされました。印象に残っている言葉などは?

「藤本監督からは『ぜひ(ホークスに)』との言葉をいただきましたし、長谷川コーチからはホークスの厳しさ、ホークスならではのプレッシャーといった、そういう言葉をいただいた。来年で30歳。そういったことを言われることも少なくなってきました。そういう言葉をかけてくださる存在は大きいと感じます」

長谷川コーチについて。

「ずっと『師匠』と呼ばせていただいた。2014年に自分が初めて一軍でやっている時からかかわりを持たせてもらっています。ああいう打者になりたいと思っていました。最初はなかなか声がかけられませんでしたが、ようやく声を掛けたら、その後は逆に色々と声をかけてもらい自分の成長も気にしてくださった。師匠という言葉しかないです」

同じチームになります。

「これからは長谷川コーチはだけでなく、自分のことをチームのみんなにもまずは分かってもらえるプレーをして、そこからコミュニケーションをとっていきたい」

出典:福岡ソフトバンクホークス

近藤健介は、長谷川勇也コーチをかなり慕っていたことが分かりますね。

同じタイプのバッターなので、参考にしていた部分が多かったのでしょう。


ホークスは毎年のように優勝争いをしている常勝軍団であり、レギュラー争いが激しくなっています。

こんな厳しい環境の中で、また師匠の下でプレーすることで成長に繋がると感じたのではないでしょうか。

近藤健介がホークス入りを決断した理由は、長谷川勇也コーチの言葉や存在が大きかったのですね。


さいごに。

いかがだったでしょうか。

今回は、近藤健介がホークス入りを決断した理由について紹介させていただきました。

球界屈指のヒットメーカーである近藤健介がホーク入りを決断した瞬間、ホークスファンは歓喜したことでしょう。

師匠である長谷川勇也コーチの存在がすごく大きかったのですね。


近藤健介が加わることでチームの層が厚くなり、また周りの選手に良い影響を与えてくれるでしょう。

常勝軍団を築いていくためには、新しい戦力も必要になります。

近藤健介がどんな活躍してくれるのか期待したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました